2010年11月09日

ちょっと言わせてもらいます、第4回ふれあい魚釣り大会!

店長です。

先日、延岡市北川町で開催された

「第4回ふれあい魚釣り大会」(参加料100円)に行ってきました。

天候は曇りのち晴れと過ごしやすい1日でした。


第4回北川魚つり大会会場.jpg

北川町総合支所近くの河原が会場です。


延岡の郷土玩具のぼりざる.jpg

延岡の郷土玩具 のぼりざるも2つ建てられてありました。


釣り堀になった河原.jpg

こちらが準備された釣り堀、中にはニジマスが放流されています。


用意された釣り竿.jpg

大量に準備された釣り竿です。


ニジマス釣り.jpg

子供から大人まで手軽にニジマス釣りを楽しめます。


ちょん掛けでニジマスを釣り上げる.jpg

チョン掛けも体験できて、上の写真はニジマスを釣り上げているところです。


ニジマスの塩焼きがズラリ並ぶ.jpg



釣った魚は自分で焼いて食べる事もできるのですが、

残念ながら・・・(泣)。

でも、

釣れなくても1人2尾の塩焼きがもらえました(ホッ)。

ニジマスの塩焼きは美味.jpg

さらに、日本赤十字延岡奉仕団の方々がボリュームたっぷりの北川鍋とご飯をふるまってくれました。


本当は1人50円ですが、お椀と箸を持参したので無料でした(ニッコリ)。


このイベントは魚釣りだけではありません。


保育園児の太鼓.jpg


保育園児の太鼓演奏、


わんぱく.jpg

わんぱく相撲大会、


のぼるくんとジャンケン大会.jpg

ゆるキャラ のぼるくんによるジャンケン大会や絵の描いた石探し大会、フリーマーケットなど

おもしろい事がたっぷり用意されていました。


これだけでも、いたれりつくせりなんですが、

さらに、


ニジマスのつかみどり大会.jpg

ニジマスのつかみどり大会があり、私の子供が1匹ゲット!

1人で30匹位、とってる人もいます。


続いて、


池に放たれた山太郎蟹.jpg


山太郎ガニ(モクズガニ)のつかみどり大会がスタート、


ここは、さきほどの釣りで父の威厳を失った私が、名誉挽回に挑戦。


池の周囲にいるだけで、山太郎が登ってくるので、楽チンです。


遠慮ぎみにとりながら、山太郎ガニを15匹ゲット!


おうちに持って帰り、

山太郎蟹.jpg


ゆでて頂きました。


上海蟹と同じようなものなのでカニ味噌もとても美味しかったです。


もう食べきれなくて、知り合いに配って廻りました。


これらは楽しすぎるのに、1人100円です、もう大満足でした。


最後に、


このイベントの実行委員の方に、一言 言わせて頂きます。


「またやってくださいね、ありがとうございました。」



posted by 店長 at 13:56 | 宮崎 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記(店長) > イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 延岡情報へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。