2009年04月15日

延岡植物園(春)

みなさんはじめましてハートたち(複数ハート)
初投稿の 店員B こと Tカハシ です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

「のべおか地どれ市場」 のスタッフとして活動を始めて1か月が経ちました。
サイトのオープンに先駆けて一足早くブログを立ち上げることが出来ましたので、取材で回った延岡の見どころやおいしいものを店長とはまた違った目線でいろいろご紹介していけたらいいなと思っております。

今回は、『お花見シリーズ』 として、活動を始めて間もなくの頃に訪れた 延岡植物園 の春満開な様子をお届けしますネ。


植物園全景

住所:宮崎県延岡市天下町1235-1

訪れたのは3月末ごろでした。
菜の花や桜が満開で本当にきれいでした!かわいい


菜の花とリナリア

黄色いのは皆さんよくご存じだと思いますが 「菜の花」 です。
お花が咲く前のつぼみの頃だと食べても美味しいですよね〜
その前の白とピンクのグラデーションぽく見えている花は、「リナリア」 という花だそうです。
別名は「ヒメキンギョソウ」です。
確かにキンギョソウの小さい版というかんじでした。
実は名前がわからず、自分で調べてもダメだったので、植物園さんに尋ねてついさっき判明したところです。
(あ〜スッキリした!)

桜とリナリア

こちらも前方が 「リナリア」 と後方の白っぽいのが 「桜」 です。


蓮の葉型の池

菜の花が広がる前方に不思議な形の池がありました。
すぐには気付きませんでしたが、ハスの葉っぱの形をしているのでした!
中には水連がたくさん植えてありました。
水の中を覗き込むと オタマジャクシ が泳いでました。
少数が泳いでいる姿はかわいいのですが、集団で固まられると・・・バッド(下向き矢印) 若干さむさむになります。


アスレチック

植物園はかなりの広さがあって、散歩道を登っていくと アスレチックの施設 もありました。
さらに登っていくと 展望台 もあるようです。
途中まで行きましたが、けっこうな坂道で息切れしてしまい、断念しました。ふらふら
店長が代表で上まで行って素晴らしい眺めを独り占めしてきたようです。


色とりどりのチューリップ

色鮮やかな チューリップ マーガレット のミニ花壇です。


春の花たち

ほかの花壇の中もいろいろな春の花が満開でした。


お花のコンテナ

木製のコンテナにアレンジされた パンジー ・その他のさまざまな花たち

以上、ところどころピックアップしてのご紹介ですが、広々とした空間の中で四季折々の自然に触れ合えるので、お弁当持参でゆったりのんびり過ごすにはもってこいの場所ではないかと思います。
(・・・というワタシは、延岡出身であるにも関わらず、今回が初訪問でしたが・・・(^^;;;)





posted by じどれっ娘 at 13:39 | 宮崎 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | スタッフ日記(店員B) > 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 延岡情報へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

延岡植物園
Excerpt: 園内には、3ヵ所の展望台と林をぬう遊歩道、芝生広場、アスレチック施設や草滑りが...
Weblog: のべおか地どれ市場(宮崎県延岡市地場産品ポータルサイト)
Tracked: 2009-11-18 09:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。